カワイピアノ

カワイ梅田スタッフブログ

カワイ梅田スタッフブログ

良いピアノとは?

こんにちは!カワイ梅田大高です!


カワイ梅田でよく聞かれることの一つに『良いピアノってなんですか?』

という質問があります。

私自身ピアノの先生方やピアニストの方、調律師の方などいろんな人に同じ質問をします。

またそこに対する答えも様々です。

・よく鳴るピアノが良いピアノ
・色んな音色が出せるピアノが良いピアノ
・速い動きにもついてこれるピアノが良いピアノ

などなど…


答えは一つではないと思います。

ただ私の考えのヒントになっているのはロシアのピアニストのプレトニョフ氏が

コンサート前にカワイのコンサートチューナーに要求していたことで

・とにかくピアニッシモが出しやすい調整

にすることを要求していたそうです。

調律師によるとハンマーをかなり柔らかくして他の人が弾いても音がこもってしまうくらい

モコモコの状態。 けれどもプレトニョフが弾くととても良く鳴るんだとかface08

そしてピアノの調整を生かした繊細なピアニッシモで独自の世界を作っていましたicon12


この話を聞いて、また色んなピアノを弾いてきて、ピアニッシモをまず基準にする。という考えを

私は持つようになりました。そこから鳴らすのは自分の技術だという考え方です。


もちろんピアノを置く環境、どんな場面で弾くかなどによっても変わりますし、

正解は人によって無限大だと思います。

ただ自分なりのピアノに対する考え方を持つことは大事だと思います。

またピアニッシモを大事にする考えを持った時、カワイのピアノ(特にシゲルカワイ)は

皆様の出したい繊細なピアニッシモを出す手助けをしてくれると確信しています。


良いピアノとはなにか?というお話でしたicon12

スタッフブログトップ前の記事

次の記事