カワイピアノ

カワイ梅田スタッフブログ

カワイ梅田スタッフブログ

♪4月9日(木)今峰由香先生 公開講座♪

公開講座のご案内をいたします。

新年度最初の公開講座は

「今峰由香 ピアノ公開講座~ヨーロッパのレッスン風景 第4弾~」


2015年4月9日(木)10:30~12:30
会場:カワイ梅田 コンサートサロン ジュエ
入場料:一般3,000円/会員2,500円/学生2,000円


-芸術のとしての音楽とは-
-日本とヨーロッパの教育の違い-
-力の抜けた美しい音の出し方-


国際コンクールでもアジア勢が上位を占めるようになってきた昨今、私たち日本人がヨーロッパ伝統のクラシック音楽を学ぶ本当の意味は何なのでしょうか。音楽とは、人の心を感動させ、時には魂を癒すものでなくてはならないはずです。

 ヨーロッパと日本を行き来する中、様々な国の生徒や音楽家たちとの交流から得た経験に基づき、今の日本の音楽教育の問題点、日本であまり取り扱われていない点、芸術としての音楽を楽しみ学ぶヨーロッパの音楽教育についてお話したいと思います。

 また、シューベルトの作品から数曲を取り上げて、力の抜けた音の出し方など、音色の大切なシューベルトの世界を探っていきたいと思います。作品142-2では、和声感、和音のバランスの作り方、作品142-4では、リズム感の養い方、スケール、トリルなどの芸術的な演奏法、練習法など、曲目解説にとどまらず、他の楽曲でも応用できるようなテクニックについて、作品を例にしてご紹介したいと思います。                                         

今峰 由香


皆様のご予約、お待ちしております♪

カワイ梅田 06-6345-8300

スタッフブログトップ前の記事

次の記事